元Z会講師の京大出身経営者が教える勉強法

偏差値80&京大模試総合4位&英検1級の京大出身経営者が、最高に効率の良い勉強法を教えます

お勧めの塾/マナビズム

私が最近YouTubeで偶然発見した塾ですが、マナビズムの動画は非常に役に立つのでぜひご覧になってください。

 

https://youtu.be/-vY3WfMcxsY

 

マナビズムは、今関西でものすごく人気の塾ですが、「流行るべくして流行っている」と思っています。

 

マナビズムの先生方も動画で強調されていますが、「授業ではなく参考書で自習をすることが最も大切」というのは、ほとんどの受験生が分かっていないことです。

 

ほとんどの受験生は小学生時代から何千時間と授業を受けてますが、ロクに成績が上がっていません。

 

これは結局、「授業を聞いているだけ」で、「主体的に自分で身につけようとしていない」からです。

 

勉強で最も大切なのは、自分で暗記することと自分で問題を解くことです。

 

自習に勝る勉強法はありません。

 

ですから、もし授業を受けるにしても、「自分で問題が解けるようになるための授業」という考え方をしないといけません。

 

ほとんどの受験生は、「授業がペースメーカー、その復習や問題演習がサブ」だと思っています。

 

しかし、この発想がそもそも間違いです。

 

授業と自習の比率は、1:9くらいじゃないといけません。

 

私も生徒として通った事はありませんが、マナビズムは「塾が生徒の自習を管理するシステム」が徹底されているように思います。

 

マナビズム難関私大専門らしいですが、とりわけ私立文系大学の入試では、非常に「ハマる」方法論ですし、自分で勉強できない人に関しては、マナビズムは非常にお勧めの塾です。

 

よかったらホームページを見てみてください。

 

http://manaviism.com/